スペースフィルターズ in HEAVEN'S ROCK さいたま新都心 (本編)

 
FM NACK5 19th anniversary Nineteen's Map
19th to 20th 「to be continued!!!(>_<)。。」

スペースフィルターズ in HEAVEN'S ROCK さいたま新都心@2007.10.31.



例によって「円楽のプレイボーイ講座 第1章」をBGMに、
スペフィルのメンバー颯爽と登場。

我らがみやん、短く切って爽やかになった頭には
既にスペフィルのトレードマークになりつつある?ハット。
ジャケットを羽織り、ジャケットの下にはヘビ柄のシャツ。
そしてひざから下になんか模様が入った青緑っぽいパンツにヘビの靴。(笑)
何と言ってもヘビ柄のシャツが……これがまたえっらい下の方までボタンを開けて
肌をはだけさせて着ておりまして、近年稀に見るセクシー衣装みやん。うっほほー。

♪M1
プロローグ的な短いナンバー。(前回ライブでは中盤に演奏されてた曲。)
序盤みやんのキーボードの音が出ないというハプニングがあったものの、
さすがみやん。動じない。
みやんの指の動きでカオリ脳内音補完。

この一曲で自分の中は勿論、ハコの中が一気にスペフィル色にフィルタリングされた気がする。

♪M2:ブルースライダーのテーマ
こないだラジオでフルで流れたという事もあり、カオリの中では既に耳タコソングw
テンションがあがるあがるww

この曲が終わると、楽器を置きステージ中央に集まるメンバー4人。
互いにがっしりと抱き合い早くも健闘を称え合う、
もう既にお馴染み?の “もう終わりかよ!” 的演出w
中でもメインメンバーであるみやんとジルくんがハグした時、
ジルくんが不意にみやんにちゅーしようとして会場から黄色い悲鳴があがったり。(笑)
ハグの後は全員で手を繋いで万歳!

……まだまだライブは始まったばかりですw

♪M3:「通称:いえい」
前回ライブではオープニングだったノリノリのいえいTUNE。
みやんの「いえーい」がとっても素敵ですぅ(><;)

すっかりフィルタリングされたハコの空気の中、ここでジルくんが本日の第一声。
(以下、例によって曖昧注意)

ジル 「どうも。」
(笑)あのね、いつもそうなんだけどもジルくんのこの
“たった一言で空気全て持っていく”感じ、本当に凄い。(笑)

ジル 「はっぴーはろうぃ~ん!」
あはは!そういえばハロウィンでしたw
ジル 「メンバー紹介します!……君は見たか!?彼のドラムテクを!」
(笑)
ジル 「めくるめくスペースフィルターズの音世界を、力強く叩いてくれる……S.O.A.Pから、櫻さん!」

 「ゲッツ!(σ・∀・)σ」 ※ちゃんと手振り付
(会場内、爆笑と共に沸き起こる「古いわー」「櫻それ古いー」「ふっるーー」などの
 ある意味大賛辞(?)の嵐の中、櫻さん短過ぎる挨拶終了。笑)

ジル 「めくるめくスペースフィルターズの魅惑のワールド……。
君は見たか!?彼のパワーを!test.Noから、Bass、DENさん!」
(魅惑のワールドとか、なんとなくルー語っぽくなってるぞジルくんwww)

DEN 「いえーい!……アンド、ターン!」 ※櫻さんのゲッツ繋がりw
(それなりに歓声w)
DEN 「(笑)もう!!この後やりにくい!!」 ※櫻さんの方を指しながらw
(ですよねー(笑)櫻さん掴みが強烈すぎるw)

ジル 「スペースフィルターズになってからはこの髪型、初披露?
めくるめくスペースフィルターズの音世界を、華麗な指さばきで表現する……
SOPHIAから、キーボード都啓一!」 (華麗な指さばき!!)

 「ワン、トゥー、スリー♪」
(ちょwwwwwwwww)
 「この後ほんとにやりにくいわー。」 ※原因は言うまでもなく櫻さん
 「えーNACK5 19周年、おめでとうございます。
去年同じ日に、ジルとここで大喜利やってましたw
そんなHEAVEN'S ROCKで、また今年もライブが出来てとても嬉しいです。」
(歓声)
 「……えー、めくるめく夜のスペースフィルターズ、
自分でルパンの生まれ変わりや思ってるギター、豊田和貴!ジル!」

ジル 「はい、ただのギター弾いてるジルでーす。」
(笑)
ジル 「みんな、踊ろうぜ~」

♪M4
みやんサイト視聴第1弾のあの曲。

この曲が終わると、なんとここでみやんのスペシャルMCターイム!

 「えーあっという間に…」
(えええええーーー)
 「じゃ、ちょっと、いろいろお話したいと思います。」
(わーい!!)
 「いやー熱いねぇ。熱いでしょ?」
(あつーい!)
 「メタボリックも吹っ飛ぶわ。(笑)」
(笑)
 「えーとねまず、スペースフィルターズの情報とか、近況など、今何やってんの?って事とかは……僕のホームページを見てもらえると、物凄く!よくわかると思います。」
(笑)
 「そこで日記をつけたりもしてて……今SOPHIAの方ではツアーを周ってるんですが、
この間京都で二条城に行って来たんですよ。で、なぜ二条城に行ったのか?聞きたくない人もいるかもしれんけど話しますよ。(笑)」
(ききたーい!)
 「……実は僕だけ集合時間より1時間早く行ってしまいまして(笑)」
(笑)
 「で、10時にチェックアウト済ませたんやけど……あっれー誰も来ーへんなーと思って
マネージャーさんに電話してみたら……“あれ?都さん、今日集合11時ですよ?”って。」
(えええー)
 「ここでジルに連絡して部屋に入れてもらっても良かったんだけど、
ジルがめくるめく朝やったら悪いなと思って(笑)」
(笑)
 「で、どうするかなーと思ってたら……ホテルの前が、世界遺産の二条城やったんですよ。で、まぁ、僕特に歴史に詳しい人間じゃないんですけど、まぁ行ってみるかと。
でもホテル出たら二条城と、その手前にサテンがあって。」
(サテンってwwwwうっかり聞き流しそうだったけど、都さん!それ死語ですwwwww)
 「しかも二条城は中入るのに600円かかるらしくて、どっち行くか物凄い悩んで。
そしたら、これギャグなんかどうなんかわかんないんですけど入場料の 『場』 が 『城』 やったんですよ。」
(笑)
 「そこにちょっとピクッと来て “おっ!入ろっ!” と。」
(あっはっは!笑)
 「京都ではそんなこともありました。(笑)
というわけでスペースフィルターズも、ツアーを周りたいなと!」
(おおーーー!!!)
 「日本全国、世界全国!……?世界全国っておかしいなw
二条城に負けない世界遺産になりたいと思ってます。」
(歓声)

みやんのめくるめくMCの後は、最後の曲。

♪M5
ハイテンションみやんが客席(あ、席ないわ)に大接近。カオリさん(*゚д゚)ポッカーン



めくるめくアンコール編はこちらから。