めくるめく聖なる夜の、スペースフィルターズ!

 

めくるめく聖なる夜の、スペースフィルターズ!
in Shibuya O-WEST@2007.12.24.

めくるめく聖なる夜の、スペースフィルターズ

この日のみやんはハットを封印。
すっきりストレートヘアーもカッコイイが、ちょっと強風だったのという感じに髪の毛を前から後ろにざくざくとブローしているこの日のヘアースタイルもこれまたカッコイイ。
衣装は、今回のライブから販売されているスペフィルグッズ。
スペフィルTシャツ(プリント&ロゴ付)に黒のジャケット、襟にはスペフィル缶バッチ(黒)。
ヘビ柄の黒のパンツにヘビ柄の靴。なんか見事に全身ブラック基調のコーディネート。
(チラ見えしたベルトは白だったけど。)
そして何と言っても今回から新調したと思われるキーボードKORG X50
持ち手がついてはいるものの、以前よりサイズが大きくなってなんとなく肩凝りしそうな感じがするなぁ……と思っていたら、
>幅広い演奏が楽しめる61鍵キーボードを、エレキ・ギター並みの4.3kg という超軽量ボディで実現 (by KORG)
なんですって!
衣装が黒基調ということもあってこのおにうのキーボードが引き立ってかなりイイ感じ。

今回は、今までのライブで必ずSEとしてかけていた“円楽のプレイボーイ講座”も封印。
元々場内に流れていたBGMのまま、メンバー4人がステージに登場。
ステージ上にメンバー4人が登場してからしばらくの間、
下手ではみやんが配線をチェック中。
その間上手ではジルくんが陽気に踊っており(笑)
その姿が妙に可笑しかったり可愛かったりで、笑いと歓声が起きて和やかなムード。

しかし何故私はみやんがプラグさしこんでる姿に萌えてんだろーw
(どうでもいいかもしれないが、HARDツアーでノブ回している姿も当時大好きだった。)

準備が完了して、まずはSEがスタート。
アップテンポでダンサブルなナンバーにみやんもノリノリ、上手ではジルくんがダンスを披露。(笑) この時点でかなりテンションあがります。

♪M1:ジャッ、ジャッ、ジャッ、ジャーン♪の曲。(←伝わるのかこれで?w)
中盤のみやんソロにどっぷり酔う。

ジル  「聖なる夜に、スペースフィルターズ!俺たちと一緒に、踊ろうぜ。」
(いえーい!!)

♪M2:通称「いえーい」(笑)
みやんの「いえーい」が超絶セクスィーだったのが、中盤の「いえーい」ではだんだんテンションがあがってきてシャウト系に。
甘美な雰囲気に勢いがプラスされ、釣られてぐわーっとテンションが上がる。

♪M3:jazzyで大人な感じのナンバー
エレピのメロディーが繊細で、酔う。(さっきから酔ってばかりだなというツッコミは禁止・笑)

ジル  「おっと!」
(笑)
ジル  「めくるめく魅惑の夜、聖なる夜の、スペースフィルターズ!メリークリスマス!」
(メリークリスマース!)

♪M4:視聴第1段のあの曲
酔える先程のナンバーとは一転、ノリノリ。

ジル  「それではここで、メンバー紹介します。」
(いえーい)
ジル  「今日も後ろから後光が差してますね。S.O.A.Pから、Drums、sakuraさん。」

(※櫻さん、前に出てくる。)
 「櫻です。スペースフィルターズの音楽は同期モノを使っているので、ヘッドホンしてます。同期のさくら、なんちゃって。」
(笑)
 「なんでそういう帽子かぶってるの?」 (※サンタ帽の子を指差して)
サンタ帽さん 「クリスマスだから!」
 「ごめん、ヘッドホンしてるから聞こえないんだよね。」
(笑)
 「えー、皆セクハラトーク耐えれる?」
(大丈夫ー)
 「この中で、10月上旬誕生日の人ー。」
(会場内でチラホラ、ステージ上ではみやんが手を挙げるw)
 「えー、お父さんとお母さんが、今日あたりあんなことこんなことして生まれるのは、10月上旬になるんだよね。」
(笑)
 「おうちに帰ったらお父さんとお母さんに聞いてみてください。(笑)櫻でしたー。」
(みやんw)

ジル  「櫻さんでした。……おぉーっと!スタジオで目が合っただけで妊娠したような気になる、test-No.から、Bass、DENさん!」

DEN 「DENです!櫻の後は喋りにくい!(笑)」
 「DENさん、頭にクリスマスツリー乗っかってるよ。」
DEN 「オチを言うなぁぁ!!!」
(爆笑)
DEN 「せっかくこの日のために頭にクリスマスツリー乗せてきたのに!」
 「ツリーの上に乗ってる白い綿あんじゃん?あれ何を表してんの?」
DEN 「あれは……地球温暖化だ!!」
(笑)
DEN 「このくらいで勘弁してください!」

ジル  「DENさんでした。髪型が変わってからは初めてかな。キーボード、都啓一!」
(いや、2回目ですw)

 「メリー…!」
(?何か面白いことでも言う?)
 「クリ。」
(あれ?www)
 「けーいちー。メリクリって、何の略なの?」
(※難易度高いフリが来たなぁwww)
 「え、メリクリって、略してるの!?」
 「略してるでしょ。」
(以下、略してる略してないでしばらく押し問答が続くw)
 「じゃあスペフィルって、何の略なの?」
 「それは…言わずと知れた、めくるめく魅惑の夜のスペースフィルターズの略です。」
(歓声)
 「今日はクリスマスイブということで、今年最後のライブです。」
(ええー…)
 「しょうがないやろ!w」
(笑)
 「さて、ギター!ジル!」

ジル  「どーもー。ギター弾いてるだけのジルです。」
(笑)
ジル  「えー実は、スペースフィルターズ、グッズを作りました。」
 「これ全部ジルがデザインしたんですよー。今回初物販なんだよね?限定なので、皆さん買ってください。」
(ちなみにラインナップは缶バッチ白&黒/Tシャツ3種類くらい/ロゴ付パーカー、でした。)

ジル  「さて、なにぶんスペースフィルターズのライブは、短い!
が、せっかくクリスマスなんで、クリスマスソングを1曲カバーしたいと思います。」
(おおおーー)
 「すごいぞぉ~。」

始まったのは、「Santa Claus Is Coming To Town」(サンタが街にやってくる)。

♪M5:Santa Claus Is Coming To Town (Cover)
イントロに続いて歌いだしたのは……なんとジルくん!!
SOPHIAのコーラス以外でソロで歌ってるジルくん見るなんてカオリの記憶が確かならば
全く聞いたことなかったと思うんですけど!
(※後でジルくんファン数人に聞いたら、やっぱり皆口々に初めてだと言ってたwww)

そしてジルくんが英語でワンコーラス歌い終えるとお次はDENさん。
さすが本隊ではボーカリスト。かなりアクは強いですが、日本語でワンコーラス。

そして間奏。間奏の歌を担当するのは櫻さん。
ここで、櫻さんのバックコーラス(バックというかめっちゃ前面にいるけどw)を歌うのは、みやん!!「WOOー♪」って感じのコーラスだったんですが、歌うみやんの顔がめっちゃ笑っていて、思わず釣られ笑いwww

櫻さんが間奏を歌いきると、お次はみやんの番!ここでみやんはなんと

  「にゃにゃにゃんにゃ~♪」

ね、猫語!?!?!?か、かあいいいい・・・!!!!!
あたりは爆笑してる人と萌えてる人とが混在。
しかしこれはただの猫ではなかった!

  「ねーこーひろっしー♪」

うおいっ!!!wwww会場内は大爆笑。
みやんのコーラスが終わると曲はもう終盤へ。
曲が突如アップテンポになり、櫻さん、続いて4人が揃って歌い、大団円の如く盛り上がりで曲は終了。

ここでメンバー4人がステージ中央に集結。
やりとげたー!!って感じの満足げな表情で円陣を組んでがっちりと抱き合う4人。(笑)

♪M6:ブルースライダーのテーマ
ラストナンバーは、もう説明不要だろう!のこの曲。
曲のカッコよさ、みやんのカッコよさ、盛り上がり、全てにおいて最高潮。
まだライブでは数回しか聞いていないけれど、間違いなく聴く度にカッコよくなっている。

最後に、メンバー4人からクリスマスプレゼントが投げられて、スペースフィルターズのステージは惜しまれつつも終了。気になるプレゼントの中身は櫻さんのブログから察してください(笑)大きな声では言えませんw